2011年1月19日水曜日

体験入学行ってきました

新橋にある某整体スクールへ行ってきました。

前から整体・マッサージ・カイロに興味があり、体験入学の内容に実技があるということで申し込み。
内容は、校舎案内、授業見学、カリキュラムの説明、実技、質問タイム
と、まぁありふれた感じ。

なので、今回は整体学校選びのポイントをまとめようと思う。
1.先生の数と質
2.卒業生の就職率
3.卒業生の開業先訪問
4.生徒の顔
5.他校の評価を聞く

とりあえず今回感じたのは5点。以下詳細。

1.先生の数と質
数は多ければ多いほど良いけど、実技中に質問できる先生の数が多いのが一番ベスト
今回見た感じは1フロア15ベッド(生徒数30人)につき先生が4~5人。
初心者には多く先生が付いて、上級者になるにつれ先生の出現頻度が減るらしい。
質は正直よく分からない。トークとか検定とかあるだろうけど、まぁ直感な部分が多いと思う。
その道の人は話したら分かるだろうけど、僕には分かりませんでした。

2.卒業生の就職率
これは簡単な目安かな?あまりにも悪かったら良くないけど、大体どこの学校も良い感じだからね。
3番のが重要かな。

3.卒業生の開業先訪問
訪問といってもこの業界だと「肩凝ってるんです~」といえば施術してもらえるので、お忍び訪問しましょう。あの学校ってどうなんだろうね?って思い切って振ってみてもいいかもしれません。

4.生徒の顔
キラキラ煌いてると良いって言ってました。

5.他校の評価
ウチが一番って言うと思うけど、他のところの名前が出たら(良い評価でも悪い評価でも)体験入学してみるといいと思います。
実際行ってみて評価通りだったらその先生は信じれるし、違ったら…


こんな感じかなあ。
最後に・・・
実技、凄い楽しかった。
特殊な椅子に座った人に、その場で教えてもらった基礎手技で施術するんだけど、わりとそれっぽい感じになるのね。これが罠なんだろうけど。
まぁ明日も手技応用みたいな事させてくれるらしいから、行ってきます。
入学はとりあえずしません。

2 件のコメント:

  1. 就職率とかってすげー怪しいと思うんだ
    多分「卒業生の」就職率って感じだろうし
    でもなんか楽しそうだなぁ。軽くワクワク感が伝わってくる。

    あ、あとリンクしとくよ

    返信削除
  2. >>BOLSTUMP
    卒業時点での就職率って言ってたな。しかも80%。
    低い理由はまだ会社勤めしてて、そっちの手続きが済んでないとか。
    一応希望してるところには行けてるって話だけど、ちょっと臭うよね。

    あ、リンクOKす。
    やり方分かんないけど、こっちも張っとくね。

    返信削除